結婚式準備攻略ガイド | お得に・安く挙式を挙げよう

結婚式を挙げることが決まった方へ。 結婚式の準備は何をすればいいか、わからない方が多いのではないでしょうか。 そんな方に、お二人に合った式場の探し方から、結婚式の費用を安く・お得にする方法を紹介します。 結婚式の準備は、流れがわかれば簡単です。

結婚式準備攻略ガイド|お得に・安く挙式を挙げよう

ナシ婚を選ぶ理由とは?写真のみorリゾート婚をするカップルが増えている

f:id:swallow178:20190321203900p:image

ナシ婚っていう言葉をよく聞くんだけど、どういう意味だ?

ナシ婚は、結婚式や披露宴をしないで入籍することだよ!

結婚式を挙げるのが面倒くさい。結婚式はお金がかかるからやりたくない。という『ナシ婚』派の方も多いと思います。

『ナシ婚』派の中には、結婚式を挙げる代わりに、写真だけを撮る方も増えてきています。

このページでは、『ナシ婚』派の理由と結婚式の代わりに人気のサービスについて紹介します!

本文の内容
  • 結婚式をしない『ナシ婚』を選ぶ理由は?
  • 結婚式の変わりになると人気のサービスとは?

 

ナシ婚を選ぶ理由とは?写真のみorリゾート婚をするカップルが増えている

結婚式をしない『ナシ婚』を選ぶ理由は?

ナシ婚をするカップルってどれくらいいるんだ?

入籍したカップルの半分がナシ婚みたいだよ!

そんなにいるのか!?

 

近年、入籍したカップルの半分が結婚式をしない『ナシ婚』を選んでいるそうです。

 

 

ナシ婚をする理由を順番に挙げると、

  1. 経済的理由
  2. 授かり婚
  3. 大人数の前で目立つのが嫌
  4. 結婚式の準備が大変

になります。

経済的理由が一番多いです。結婚式にかかる費用は、平均350万円と言われており、若いカップルには、お金を用意するのが難しいというのが現実です。

私の知り合いも、まだ働き始めたばかりで、貯金がなく、結婚式を挙げるのは厳しいと言ってました。

 

350万円もかかるんだなぁ〜

ご祝儀がもらえると思うけど、ある程度の貯金がないと新婚旅行も行けなくなっちゃうからね!

 

結婚式の変わりになると人気のサービスとは?

結婚式をしない花嫁は、ウエディングドレスを着れないのか?

そんなことないよ!結婚式の変わりになるサービスを利用しているカップルが増えてるよ。

結婚式を挙げなくても、ウエディングドレスを着たい花嫁は多いと思います。

そんな、花嫁の夢を叶えるために、結婚式や披露宴の変わりになるセレモニーを行う方が増えています。

セレモニーとしては、

  1. フォトウエディング
  2. リゾート婚(新郎新婦のみ)
  3. お食事会(親族のみ)
  4. 1.5次会(友人達も)

が人気があります。

 

フォトウエディング

f:id:swallow178:20181024222958p:plain

フォトウエディングとは、衣装に着替えた新郎新婦が、教会や海辺などの好きな場所で写真を撮影するプランです。

フォトウエディングなら、費用が数万円で済むので人気があります。

 

 

リゾート婚(新郎新婦のみ)

f:id:swallow178:20180613224727p:plain

リゾート婚とは、海外で新婚旅行と合わせて挙式をすることです。

ゲストを呼ぶとお金がかかってしまうので、新郎新婦だけで行うカップルが多いです。

 

 

お食事会(親族のみ)

f:id:swallow178:20190303101405p:plain

お食事会は、親族だけをレストランに招いて結婚のお披露目をします。

料亭などでも行うことができて、美味しいご飯をゲストに振舞うことができます。

 

 

1.5次会(友人達も)

f:id:swallow178:20190306210753p:plain

1.5次会とは、結婚式のように形式的ではなく、2次会ほどカジュアルではないパーティのことです。

会費制で行うのが一般的で、新郎新婦のお金の負担は少ないです。

 

 

さいごに ナシ婚を選ぶ理由とは?写真のみorリゾート婚をするカップルが増えている

いかがでしたか?

ナシ婚を選ぶ理由、ナシ婚派が利用する人気のサービスについては以上になります。

結婚式をしなくてもいいやと考えている方は、フォトウエディングやリゾート婚などを検討してみてはいかがでしょうか?

結婚式よりも費用を抑えることができて、お二人の記念に残すこともできます。