家族・親族のみの少人数結婚式準備ブログ

2018年にゲスト30人の少人数結婚式を挙げた私(カメ)が、親族のみや家族のみで行う少人数結婚式の体験談ついてご紹介!これから、少人数の結婚式を挙げようと考えているカップルに向けて、式を挙げるまでの5STEPや費用を抑える7つの方法などの情報をまとめました。素敵な式を挙げれるように、式の準備をしっかり行いましょう。

家族のみ・親族のみの少人数の結婚式の準備ブログ

少人数の結婚式でお色直しはあり?やってみたら評判が良かった話!

f:id:swallow178:20181008220132p:image

少人数の結婚式を挙げたいと思っているけれど、“お色直し”、してもいいかな?

もちろん!

お色直しではカラードレスだったり、和装をしたりする人もいるよ!

少人数の結婚式(親族のみ or 家族のみ)で、お色直しをしようか迷っている方も多いと思います。

私も衣装代が更にかかるし、ゲストの数も少なく、しなくてもいいんじゃないかと思っていました。

しかし、奥さんの希望もあり、お色直し(和装)をしてみたらゲストの評判が驚くほど良かったです!

 

本文の内容

  • 少人数結婚式のお色直しとは?何をするの?
  • 少人数結婚式でのお色直し【体験談】
  • 少人数結婚式でお色直しをする際の注意点!

少人数結婚式のお色直しとは?何をするの?

ゲストの数が、大人数と少人数の場合では内容は違うのか?

内容は同じだよ!お色直しについて、解説するね。

少人数の結婚式でのお色直しは、大人数の結婚式と同じです。

そもそも、お色直しとは新郎新婦が挙式の後に行われる結婚披露宴(食事会)で、会の途中に衣装を変えることを言います。

元々は、新婦が白無垢の衣装から、相手の家に染まるという意味で、色打ち掛けへと衣装替えを行なっていたそうです。

最近はどんな衣装を着るんだ?

最近のお色直しでよく使われる衣装とは?

f:id:swallow178:20180520071620p:plain

最近のお色直しで人気のある衣装は、『カラードレス』か『和装』です。

カラードレスは、様々な色やデザインがあり、披露宴が華やかになります。

一方で、和装は日本の文化を表現することができ、ゲストの印象にも強く残ります。

どんな衣装を着るか、パートナーと相談しないといけないな!

そうだね!お色直しを何回するかも相談してね。

お色直しは何回するのが普通なの?

お色直しの回数は、特に決まりはなく新郎新婦が自由に決められます。一般的には1回(カラードレス or 和装)着替えるのが普通です。

ただ、お金に余裕があって、和装もカラードレスも着てみたいのなら、2回やってもいいと思います。

実際に、私の知り合いにお色直しを2回やっていた人がいました。

少人数結婚式でのお色直し【体験談】

f:id:swallow178:20180523195358p:plain

もともと私は、お色直しに乗り気ではありませんでした。(衣装代で数十万円もしたため)

しかし、奥さんがどうしてもお色直しをやりたいということだったので、『和装』をすることにしました。

結婚式当日は、和装をスタッフさんに着させていただき、モデルになったような気分を味わえました。

ゲストの方は、今まで見たことがない和装姿の私たちを見て、『和装姿もステキだね!』と喜んでくれました。

披露宴(お食事会)の演出に困っている方にとって、お色直しはおすすめです!

将来、お色直ししたことが話のネタになるよ!

いいね!ところで、お色直しをするときに気をつけることはあるか?

うん!気をつけた方がいいことを説明するね!

少人数の結婚式でお色直しをする際の注意点!

f:id:swallow178:20180505122239p:plain

お色直しをすると、衣装に着替える時間が必要になってきます。

新郎新婦の着替えが終わるまで、ゲストの方を待たせてしまうことになります。

ゲストの場を繋ぐためにも、新郎新婦のプロフィール紹介動画を流したり、祝電紹介をしたり、計画してください。

ゲストを飽きさせないために、式場の司会者としっかり話し合ってね!

おわりに -少人数結婚式でのお色直しについて-

少人数結婚式でのお色直しについては、以上になります。

結婚式は一生に一度のイベントなので、お色直しをやろうか迷っている方はぜひやってみて下さい。

自分たちだけでなく、ゲストの方の記憶や記録にも、しっかり残すことができます。

お色直し以外でも、少人数の結婚式で使える演出がありますので、そちらも確認してみてください。