ゲストは30人!カメの少人数結婚式準備ブログ

2018年にゲスト30人の少人数結婚式を挙げた私(カメ)が、親族のみや家族のみで行う少人数結婚式の体験談ついてご紹介!これから、少人数の結婚式を挙げようと考えているカップルに向けて、式を挙げるまでの5STEPや費用を抑える7つの方法などの情報をまとめました。素敵な式を挙げれるように、式の準備をしっかり行いましょう。

ゲスト30人!少人数の結婚式の準備ブログ

少人数結婚式が決まったら!挙式までにやるべき準備・流れ【簡単5STEP】

f:id:swallow178:20180508224917p:plain

身内だけの少人数結婚式をしようと思っているんだけど、どうすればいいんだ?

 じゃあ、少人数の結婚式を行うまでの流れを紹介するね!

両家の顔合わせが終わり、いよいよ家族婚や親族婚の準備に取り掛かろうとしているカップルに向けて、少人数の結婚式を挙げるまでの流れを紹介します。

少人数の結婚式は、ゲストの数が少ないため準備期間も少なく済み、3~4カ月あれば、 挙げれます。

結婚式場探しから、挙式を挙げるまでを5STEPでまとめました。

 

少人数結婚式(家族婚・身内婚)とは?

〝家族婚″や〝親族婚″という言葉を耳にしたことがある方も多いと思いますが、内容や演出は、友人や同僚を招いた大人数の結婚式と基本的に同じです。

異なる点は、主に〝招待するゲストの人数が少ない″という点になるので、一般的な結婚式場の探し方と同じです。

※極端に人数が少ないなど、理由によっては行うことができない式場もあるので要注意です。

 

少人数の結婚式でも、内容は大人数の場合と同じなんだな!

 そうだよ!一般的な結婚式と同じだよ!

 

少人数結婚式が決まった日から、当日までの流れとは?

 

少人数の結婚式を行うためには、以下の5STEPを行うことでできます。

5STEP
  1. 気になる結婚式場をリストアップ
  2. ブライダルフェアに参加
  3. 結婚式場の決定
  4. ウエディングプランナーと打ち合わせ
  5. 結婚式の準備

【STEP1】気になる結婚式場をリストアップ

f:id:swallow178:20180508222628p:plain

1.結婚式場の探し方とは?

まずは、結婚式場の探し方を紹介するね!

  式場探しかぁ。〝ゼクシィ″なら聞いたことあるぞ!

 そうだね!ゼクシィなどの結婚情報サイトを使うと探しやすいね!

ゼクシィなどの結婚情報雑誌やサイトを見て、気になる結婚式場を探してみましょう。

ゼクシィの他にも、便利な結婚情報サイトはいろいろあります。

 

ハナユメ

マイナビウエディング

楽天ウエディング

ぐるなびウエディング

 

ゼクシィ以外にもたくさんあるんだな〜!

ハナユメとマイナビウエディングは、お得なキャンペーンをやっているから、チェックしてみてね!

 

2. 一箇所だけでなく複数の結婚式場をリストアップ

挙式したい結婚式場が見つかったぞ!

 どこどこ?

このオシャレなチャペルがある結婚式場で、挙式したいと思う!

 オシャレな結婚式場だね!でも、他の結婚式場も探しておいた方がいいかも!

挙式したい式場が決まっている場合でも、他の式場も念のため調べておくといいです。

〝絶対にここがいいんだ!!″など、余程のこだわりがない場合、他の式場と比較してみないと、相場が分からず金額の面などで損をしてしまう可能性があります。

婚約者ともう少し、探してみよう。

3. なかなか結婚式場が決まらない場合

どの結婚式場も良さそうで、全然決まらない、、。

 結婚式場って、意外とたくさんあるからね。

そんな時は、プロに相談してみるといいかも!

結婚式場がなかなか決まらない時は、プロに相談してみましょう。

ゼクシィやはなゆめなどは、結婚式に関する相談カウンターが各地にあります。

相談カウンターでは、アンケートなどを元に二人の理想にあった結婚式場を紹介してくれます。

 ぜひ行ってみようかな。

公式ホームページから、申し込めばいいんだな!

 

【STEP2 】ブライダルフェアに参加

f:id:swallow178:20180508222555p:plain

1.ブライダルフェアでできること

挙式したい結婚式場を3つリストアップしたぞ!

いいね!じゃあ、次はブライダルフェアに参加してみよう!

 気になる結婚式場を見つけたら、ブライダルフェアに参加してみましょう。

ブライダルフェアに参加することで、披露宴で出される料理の試食ができたり、会場やチャペルを見学したりすることができます。

なんと、、!タダでご飯を食べられるのか!

また、結婚式を挙げると想定した大体の金額の見積もりをもらうことができます。

※ここで出された金額より上がっていく場合が非常に多いです。最初の時点で譲れない点、ここは削ってもいいなと思える点をしっかり伝えられるようにしておいた方が◎

 

 

2. ブライダルフェアへの申し込み方

ブライダルフェアに参加したいんだけど、どうしたらいいんだ?

結婚情報サイトから、ブライダルフェアは申し込めるよ!

結婚情報サイトから、ブライダルフェアに申し込むことができます。

ブライダルフェアに参加するだけで、商品券をくれるキャンペーンをやっていたりするので、結婚情報サイトをぜひチェックしてください。

なんと、ブライダルフェアに参加するだけで商品券がもらえるのか!

ホームページをチェックせねば、

 

【STEP3 】結婚式場を決定

f:id:swallow178:20180508222606p:plain

 1.パートナーと結婚式場について相談

ブライダルフェアに参加してきたぞ!

次はどうしたら、いいんだ?

次は、パートナーと〝どこで一番、挙式したいか″を話し合おう!

いろいろなブライダルフェアに参加したら、どこで挙式したいかパートナーと相談しましょう。

どこの式場の雰囲気が良かったか。予算はいくらまでか。誰を招待するかなど、改めてしっかりと話し合うことで、自分達に合った結婚式場を決定することができます。

2.両親に報告

結婚式場を1つに決めたぞ!

次は、両親に結婚式場について報告しよう!

結婚式場が決まったら、両親に報告しましょう。

「結婚式場のこと」「結婚式に呼ぼうとしている親族」についても確認しておくと◎

また、親御さんから結婚式の資金援助を受ける方は「見積もり」についても早めに連絡しましょう。

【STEP4 】ウエディングプランナーと結婚式の中身の相談

f:id:swallow178:20180508222612p:plain

1. 結婚式の中身について

両親の承認も無事にもらえたぞ!

 おめでとう!次は、結婚式の中身についてウエディングプランナーと相談しよう!

挙式でやりたいことやお食事会での演出などをプランナーの方と相談しましょう。

プランナーの方は結婚式のプロフェッショナル!。なので、自分達がやりたいことのお手伝いをしてくれたり、アドバイスを与えてくれます。

【STEP5 】結婚式の準備

f:id:swallow178:20180508222616p:plain

1. 結婚式の準備に必要なものは?

結婚式の中身の相談もできたぞ!

 あとは、結婚式の準備だね!

ここからが、もっと大変だよ!

プランナーとの中身の相談ができたら、次はいよいよ結婚式の準備です。

招待状、席次表・席札、紹介ムービー、ウェルカムボードの作成など、やることはたくさんあります。

2.結婚式の準備はいつまでにするか?

やることが多くて、大変なことは分かった!でも、いつまでにやればいいんだ?

 いつまでに何をやるかは、プランナーの方と相談してね!

結婚式当日までに、プランナーの方との打ち合わせが何回かあります。

自分達のプロフィールを提出したり、招待する人をリストアップしたり、どんな演出をしたいかなど宿題を出してくれます。

次の打ち合わせまでに、出された宿題をしっかり提出していけば、結婚式の準備は問題なく進んで行くでしょう。

あとは、結婚式に向けて体調を整えて、ステキな結婚式を迎えるだけです。

まとめ -少人数結婚式を挙げるまでの流れ-

家族婚・親族婚をするまでの流れでした。

基本的には、大人数の結婚式をする場合と同じですが、少人数の結婚式を受け付けていない式場もありますので、注意して下さい。

もし、家族婚・親族婚についてわからないことがありましたら、相談カウンターで質問してみて下さい。

結婚式までの流れや、おすすめの結婚式場を紹介してくれます。

ゼクシィ

ハナユメ

マイナビウエディング