ゲストは30人!カメの少人数結婚式準備ブログ

2018年にゲスト30人の少人数結婚式を挙げた私(カメ)が、親族のみや家族のみで行う少人数結婚式の体験談ついてご紹介!これから、少人数の結婚式を挙げようと考えているカップルに向けて、式を挙げるまでの5STEPや費用を抑える7つの方法などの情報をまとめました。素敵な式を挙げれるように、式の準備をしっかり行いましょう。

ゲスト30人!少人数の結婚式の準備ブログ

愛知県の結婚式は派手?挙式でのお菓子まきが楽しかった話

f:id:swallow178:20180602155830p:plain

愛知県の結婚式は、派手だと聞いたんだが、本当か?

昔は、派手だったみたいだけどね!

今はそんなことはないよ!

愛知県の人たちは、見栄っ張りな人が多くて、派手な結婚式を行うというイメージがあるみたいです。

私(愛知出身)も、妻のお母さん(東京出身)に、「愛知の結婚式は豪華で高いんでしょ〜」と言われました。

実際、昔は「嫁入りトラック」や「お菓子まき」など、愛知県ならではの行事が盛大に行われれていたみたいです。

 

愛知県の結婚式は派手?独特な結婚行事

f:id:swallow178:20180523200427p:plain

昔は行われていた愛知ならではの、独特な行事について、紹介します。

愛知ならではの行事
  • 嫁入りトラック
  • お菓子まき

名古屋の結婚式 「嫁入りトラック」

f:id:swallow178:20180602160321p:plain

昔は、立派な嫁入り道具(家具)を買うことが、ステータスだったようです。

「立派な家具を揃えたよ!」と近所の人に、披露してから、トラックに積んで、新郎と住む新居まで運ぶのが、通例だったそうです。

最近では、全く行われていないので、安心して下さい。

 

娘がたくさんいたら、大変だな!

そうだね。でも、今は無いから、安心してね!

名古屋の結婚式 お菓子まき

f:id:swallow178:20180523200111p:plain

お菓子まきは、今でもスタイルが変わっていますが、行われています。

昔は、花嫁の家の2階から、親族たちがお菓子を近所の方に撒く形式でした。

今では、挙式を終えた後に、新郎新婦がゲストに向かって、お菓子を撒く形式です。

 

昔は、近所の人に撒いてたのか!

親族も大変だな。

現代風のお菓子まき体験談

お菓子まきの体験談を紹介するね!

私たちは、挙式後の演出として、お菓子まきを 行いました。

珍しい演出だったのか、子供だけでなく、大人のゲストも楽しんでくれました。

費用があまりかからないので、おすすめの演出です! 

お菓子まきに準備したもの

お菓子(ゲスト30人)
  • カントリーマーム×2袋
  • アルフォート×2袋
  • ハッピーターン×2袋
  • キットカット×2袋
  • メッセージ付きお菓子×人数分 

用意するお菓子代は、数千円でできるな!

結婚式場のプランナーの人と、演出の仕方を相談してみてね!

お菓子まきの流れ

私たちの結婚式で行った、お菓子まきの流れを紹介します。

演出の流れ
  1. 新郎新婦は2階。ゲストは1階に移動
  2. 式場スタッフにお菓子を運んでもらう
  3. 新郎新婦がお菓子まき
新郎新婦は2階。ゲストは1階に移動

チャペルで挙式をした後に、新郎新婦との写真撮影やブーケトスを行いました。しばらくして、会場の雰囲気が落ち着いてきたら、司会者の合図で、ゲストは1階に移動してもらいました。

式場スタッフに、お菓子を運んでもらう

スタッフの方に、事前に会場に持ち込んでいたお菓子を、2階にいる新郎新婦のところに、運んでもらいました。

新郎新婦がお菓子まき

司会者の「お菓子まきスタートです!」という合図と共に、新郎新婦が2階から、1階にいるゲストに向かってお菓子を撒きました。

とっても簡単にできる演出だな! 

新郎新婦の感想

f:id:swallow178:20180520000334p:plain

大人の方は楽しんでくれるか、少し不安だったけど「こっちに投げて!」「こっちこっち」と楽しんでいる様子で、良かった。

ゲストの感想

f:id:swallow178:20180520000559p:plain

初めて、お菓子まきを体験した。子供達も楽しそうにしてくれていて、面白い演出だった。お菓子にメッセージも書いてあって、気持ちが伝わってきて嬉しかった。

 

おわりに -愛知県の結婚式は派手?-


愛知県の結婚式は、派手だと言われていますが、昔の話だと思います。

現在では「嫁入りトラック」を一度も観たことがありません。

ただ、愛知県で挙式する方は、名古屋らしさを加えるために、すぐにできる「お菓子まき」をしてみるのは、面白いと思います。

愛知県以外で挙式する方も、結婚式の演出に加えてみるのもいいかもしれません。とても楽しいですよ!