家族・親族のみの少人数結婚式準備ブログ

2018年にゲスト30人の少人数結婚式を挙げた私(カメ)が、親族のみや家族のみで行う少人数結婚式の体験談ついてご紹介!これから、少人数の結婚式を挙げようと考えているカップルに向けて、式を挙げるまでの5STEPや費用を抑える7つの方法などの情報をまとめました。素敵な式を挙げれるように、式の準備をしっかり行いましょう。

家族のみ・親族のみの少人数の結婚式の準備ブログ

知ってる?結婚式場の7つのタイプについて特徴を比較

f:id:swallow178:20190309220212p:image

ホテルウエディングとか、ゲストハウスウエディングとか、名前を聞くんだけど、何が違うんだ?

最近は色んな場所で、結婚式をしてるからね。式場のタイプと特徴を紹介するね!

ホテルウエディングやゲストハウスウエディングなど、式場のタイプが色々あり、違いがわからない方が多いと思います。

私も結婚相談カウンターで話を聞くまで、わかりませんでした。違いを理解することで、式場選びが、かなりはかどります。

この記事では、結婚式場の7つのタイプとそれぞれの特徴の違いを紹介します。 

本文の内容
  • 知ってる?結婚式場の7つのタイプと特徴を比較

知ってる?結婚式場の7つのタイプと特徴を比較

  1. 専門式場
  2. ホテル
  3. ゲストハウス
  4. レストラン
  5. 教会
  6. 神社・寺
  7. テーマパーク

 

1.専門式場での結婚式

 
 
 
View this post on Instagram

アニヴェルセル 東京ベイ 公式さん(@anniversaire_tokyobay)がシェアした投稿 -

 

専門式場とは、結婚式を行うために建てられた会場のことです。

挙式を挙げるチャペル。挙式後の披露宴会場。など結婚式に必要な設備が充実しています。

結婚式を挙げるカップルの半数は、専門式場で式を挙げています。

やっぱり、専門式場は人気だよね!

 

2.ホテルウエディング

 
 
 
View this post on Instagram

BRIDEs SCENE - ブライズ シーンさん(@bridesscene)がシェアした投稿 -

 

ホテルウエディングとは、ホテルにあるチャペル。披露宴会場。を使って行う結婚式のことです。

ホテルで結婚式をあげるので、遠方から来られるゲストの宿泊先選びに困りません。

ホテルウエディングは、専門式場の次に人気があります。

遠方から来るゲストは、嬉しいな!

 

3.ゲストハウス ウエディング

 
 
 
View this post on Instagram

Mira-Novaさん(@miranova_hawaii)がシェアした投稿 -

 

ゲストハウス ウエディングとは、ヨーロッパの邸宅 or 南国のリゾート地をイメージしたゲストハウスを貸し切って行う結婚式のことです。

会場によっては、プールが付いていたり、美しいガーデンが付いていたりします。

1日1組の会場が多いので、式中に他の新郎新婦と遭遇したくないという方にぴったりです。

 

4.レストラン ウエディング

 
 
 
View this post on Instagram

Grand Hyatt Tokyo グランドハイアット東京さん(@grandhyatttokyo)がシェアした投稿 -

 

レストラン ウエディングとは、レストランとして営業しているお店を貸し切って行う結婚式のことです。

最近ではチャペルや衣装部屋がある会場も出てきています。美味しい料理をゲストと共有したい方向けです。

 

5.教会での結婚式

 
 
 
View this post on Instagram

yukari.u-kさん(@yukari.u.k)がシェアした投稿 -

 

専門式場やホテルにあるチャペルではなく、普段から使われている教会で結婚式を挙げることです。

教会によっては、キリスト教の信者でしか挙式を挙げれない会場があるので、事前にチェックして下さい。

本格的なチャペルで結婚式を挙げたい方向けです。

 

6.神社挙式

 
 
 
View this post on Instagram

KOTOWA 京都 中村楼さん(@kotowa.kyoto.nakamuraro)がシェアした投稿 -

 

神社挙式とは、神社に祀られている神様の前で結婚を誓うという日本の伝統的な結婚式です。

和装(白無垢など)を着て、緊張感漂う雰囲気の中で挙式が行われます。

日本の古き伝統のある結婚式を体験したい方にぴったりです。

 

7.テーマパークでの結婚式

 
 
 
View this post on Instagram

arauさん(@a.m.y.17)がシェアした投稿 -

 

テーマパークでの結婚式は、遊園地や水族館などで挙げる結婚式です。テーマパークのキャラクター達に祝福されながら、結婚式を挙げることもできます。

有名な場所としては、ディズニーランド(ミッキー達)やアメリカのナッツベリーファーム(スヌーピー達)があります。

費用は割高ですが、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

 

さいごに 結婚式場の7つのタイプについて特徴を比較

いかがだったでしょうか?結婚式場の7つのタイプについては以上です。

専門の式場以外にも、結婚式を挙げれる場所があることをわかって頂けたと思います。

どのタイプの会場で式を挙げたいかが、決まれば式場選びも楽になります。

式場選びで悩んでいる方は、結婚相談カウンターに行けば、お二人の理想に違い式場を紹介してくれます!