ゲストは30人!カメの少人数結婚式準備ブログ

2018年にゲスト30人の少人数結婚式を挙げた私(カメ)が、親族のみや家族のみで行う少人数結婚式の体験談ついてご紹介!これから、少人数の結婚式を挙げようと考えているカップルに向けて、式を挙げるまでの5STEPや費用を抑える7つの方法などの情報をまとめました。素敵な式を挙げれるように、式の準備をしっかり行いましょう。

ゲスト30人!少人数の結婚式の準備ブログ

1.5次会のメリットとは?新郎新婦の費用が少ないって本当?

f:id:swallow178:20180525214115p:plain

1.5次会が流行ってるみたいなんだが、何がいいんだ?

 値段も安いし、友達にお披露目できるし、メリットはたくさんあるよ!

最近、流行りの1.5次会のメリットを紹介します!

最近、海外で挙式を挙げる人や親族のみの結婚式を行う人が増えています。

ゲストが親族メインだと、友人を結婚式に呼びづらく、友達にお披露目ができません。

そのため、結婚式に誘えなかった友人を集めて1.5次会を結婚式とは別の日に行います。

1.5次会の内容・プログラムとは

f:id:swallow178:20180525214638p:plain

1.5次会とは、親族のみの結婚式や海外挙式をした後に、結婚式に呼べなかった友人達を集めて、お披露目をするパーティーです。

披露宴ほど堅くなく、二次会ほど、くだけたものではないという点が特徴です。

よくある演出として、披露宴の定番であるケーキ入刀をしたり、2次会で人気のあるビンゴ大会をしたりします。

 1.5次会って、披露宴と2次会を混ぜた感じなんだな!

 そうだね!自分達が好きな演出をすればいいんだよ!

 

 

1.5次会のメリットとは

1.5次会のメリットについて紹介します。

メリット
  • 友人にお披露目できる
  • 好きなように演出できる
  • 新郎新婦の金銭的な負担が少ない

友人にお披露目できる

f:id:swallow178:20180525225132p:plain

結婚式に呼ぶことができなかった、友人たちを招いて、新郎新婦のお披露目をすることができます。

1.5次会は、仲の良い友人を集めればいいので、気楽に楽しむことができます。

ただし、会場を貸しきるために人数の制約があり、レストランによっては60人以上集めないと、貸しきれないお店などがあります。 

気になるレストランがすでに決まっている方は、確認を取りましょう。

好きなように演出できる

f:id:swallow178:20180525225412p:plain

1.5次会は、新郎新婦の好きなように演出できます。ケーキ入刀をしたり、友人の余興を入れたり、ビンゴゲームをしたり、何でもできます。

ただ、基本的にレストランを貸し切れる時間は、2時間程度です。

やりたい演出がたくさんあると思いますが、時間配分に気を付けて下さい。

具体的に、どんな演出の流れなんだ?

1.5次会の基本的な内容・流れ

内容・流れ
  1. 新郎新婦入場
  2. ウェルカムスピーチ
  3. プロフィール紹介
  4. 乾杯
  5. ウエディングケーキ入刀
  6. 余興
  7. ゲーム
  8. 新郎新婦謝辞

友人に司会等を頼めるのであれば、友人としっかり打ち合わせをして、進めましょう。

友人に頼むのは申し訳ないと思う方は、1.5次会の代行業者があるので、そちらに頼みましょう。

新郎新婦の金銭的な負担が少ない

f:id:swallow178:20180525230010p:plain

結婚式のように、何百万円も1.5次会にかかりません。基本的には、友人から頂く会費でまかなうことができます。

1.5次会の代行業者を使えば、ドレス代からレストラン代、当日の司会者まで全て含んでいる場合もあります。

しっかり、代行業者を比較することが大切です。

会費でまかなえるのか!

さっきも出てきたけど、代行業者ってなんだ?

 1.5次会の代行業者について紹介するね!

1.5次会の代行業者とは

1.5次会の司会、音響、ゲーム企画などの演出から、レストランの食事代などほぼ全て請け負ってくれるサービスです。

業者に払うお金は、ほぼゲストの会費でまかなっており、新郎新婦の負担は数万円で済みます。

ただし、結婚式と同じで、オプションを付けるとどんどん値段が高くなります。

代行業者って聞くと高そうだけど、新郎新婦の負担は数万円でいいんだな!

 ただし、1.5次会の代行業者を使う場合は、友人に準備してもらう場合よりも、ゲストから頂く会費が高くなる傾向があります。

代行業者によって会費の値段が違うので、いろいろな会社を比較して下さい。

1.5次会の代行業者
  • 会費婚
  • 2次会本舗
  • 2次会くん
  • 2次会エンジェル
  • ノービック

 

 

キャンペーン中の1.5次会代行業者

キャンペーン特典が、魅力的な結婚情報サイトを紹介します。

 

会費婚

f:id:swallow178:20180526005545j:plain

会費婚(HP)を見る

会費婚は、一番安いプランを使えば、新郎新婦の負担5万円+ゲスト会費(平均1.5~2万円/1人)で1.5次会を開くことができます。相談デスクへの来店予約を予約することで、ギフト券がもらえます。

 さいごに 1.5次会のメリット

1.5次会のメリットは、以上です。1.5次会は、新郎新婦の少ない負担で、仲の良い友人達とパーティを楽しむことができます。

結婚式に呼べなかった友人のために、1.5次会を開いてみてはいかがでしょうか。

1.5次会について、分からないことがありましたら、相談カウンターで相談してみて下さい。

おすすめの会場や演出例などを説明してくれます。