家族・親族のみの少人数結婚式準備ブログ

2018年にゲスト30人の少人数結婚式を挙げた私(カメ)が、親族のみや家族のみで行う少人数結婚式の体験談ついてご紹介!これから、少人数の結婚式を挙げようと考えているカップルに向けて、式を挙げるまでの5STEPや費用を抑える7つの方法などの情報をまとめました。素敵な式を挙げれるように、式の準備をしっかり行いましょう。

家族のみ・親族のみの少人数の結婚式の準備ブログ

1.5次会(披露宴)の相談カウンターに行く前に!準備しておく4つの質問

f:id:swallow178:20190303190932p:image

今度、初めて1.5次会の相談カウンターに行くんだけど、何を聞いたらいいんだ?

そうだね。相談カウンターに行く前に、1.5次会についてパートナーと話し合っておこうね!

海外挙式が終わり、国内にいる友人にお披露目するための1.5次会を開こうと考えている方も多いと思います。

気になる1.5次会の業者が見つかりましたら、一度相談カウンターに行きましょう。

1.5次会にかかる値段や、演出内容について教えてくれます。相談カウンターに行く際に、事前にしておくことを紹介します。

1.5次会のプロデュース会社が決まっていない方は、以下の記事を参考にしてみて下さい! 

 

本文の内容
  • これで完璧!1.5次会の相談カウンターでの事前準備

これで完璧!1.5次会の相談カウンターでの事前準備

結婚式場探しと同じように、1.5次会の会場探しも行います。

ゲストが100人収容できる会場、バンド演奏ができる会場など会場によって特徴が異なります。

会場探しがスムーズにいくように、事前に理想の会場のイメージを新郎新婦で共有しておきましょう!

相談カウンターで確実に質問される内容を紹介するよ!

To Do リスト
  1. 会場をリストアップしておく
  2. 1.5次会に招待する人数を把握
  3. 1.5次会でやりたい演出を決めてとく
  4. 日にちを決めておく

1. 会場をリストアップしておく

f:id:swallow178:20190122231501p:plain

1.5次会代行業者のホームページをチェックして、気になるレストラン会場を絞っておきましょう。

打ち合わせ中に、スタッフと一緒に会場を探したりすることもできますが、時間がかかります。

事前に決めておく事で、スムーズに打ち合わせを進ませることができます。

リストアップするのは、大変だなぁ。

そうだよね〜。最低限、理想の会場のイメージと場所を決めておけば、大丈夫だよ!

打ち合わせの時に、おすすめの会場を紹介してくれるよ!

 

2. 1.5次会に招待する人数を把握

f:id:swallow178:20190122220544p:plain

招待するゲストの人数もパートナーと話し合っておかないといけません。

何人呼ぶかによって、契約するプランや会場が変わってきます。

基本的には、80人以上の大人数の方がお得なプランに入ることができます。

たくさんゲストを呼んだ方がお得なんだな!

そうだね!来てくれた分、会費が集まるからね!

 

3. 1.5次会でやりたい演出を決めてとく

f:id:swallow178:20181024222958p:plain

1.5次会でやりたい演出を新郎新婦で話し合っておきましょう。

1.5次会は、新郎新婦がやりたいと思う事を自由にすることができます。

ブーケトスがやりたい!ケーキカットがやりたい!など、積極的にプランナー話すことで、より良い1.5次会になります。

1.5次会の当日も、話した内容で司会者が進行してくれるからね!

やりたいことを決めておこうね!

 

4.日にちを決めておく

f:id:swallow178:20190303101227p:plain

1.5次会を行う日にちを決めておきましょう。

結婚式と同じで、日柄の良い大安の土日は、人気があります。

そのため、レストランが予約で既に埋まっている場合もあります。念のために、予備日も考えておきましょう。

早めに予約しないと、いけないな!

 

ここで紹介した4つのことは、必ず相談カウンターのスタッフの方に質問されます。

1.5次会の代行業者の相談カウンターに臨む前に、答えられるようにしておきましょう。

おわりに 1.5次会(披露宴)の相談カウンターに行く前に!準備しておく4つの質問

1.5次会の相談カウンターに行く前に、準備しておく4つの質問は以上です。

結婚式のときと同じように、パートナーと会場の雰囲気だったり、ゲストの人数などを話し合っておきましょう。

事前準備をすることで、有意義な時間を相談カウンターで過ごすことができます。

 
1.5次会について、詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてみて下さい。